ゼミ報告
ゼミ報告(2024.7.8開催)
皆様お世話になっております。D2竹村です。
2024/7/8は樋口ゼミでした。参加者は樋口先生、江先生、D3高井さん、D1新井さん、M2橋本さん、入学希望者1名(Zoom参加)、D2竹村でした。
前半は橋本さんの進捗報告でした。現在、アンケート調査の統計分析を進めています。学会発表に向けて抄録を書かれており、抄録の内容について議論しました。限られた字数の中で、研究者自身がその研究疑問を持った背景や、研究結果で何を一番伝えたいのか、など様々な助言がありました。現在私は論文投稿の準備を進めているので非常に参考になりました。
後半はJCで担当は高井さんでした。読んだ論文は「Burden of moderate to serve anaemia and severe stunting in children ≦ 3 years in conflict-hit Mount Cameroon: a community based descriptive cross-sectional study」でした。カメルーン山地域の紛争被災地における3歳以下の子供の中等度から重度の貧血(MdSA)と重度の発育障害(SS)の有病率とその決定因子を明らかにすることを目的とした研究論文で、中等度から重度の貧血の決定因子は年齢と親の教育レベル、重度の発育阻害であり、重度の発育阻害の決定因子は中等度から重度の貧血であるという結果でした。Zスコアの外れ値の吟味、統計分析での変数調整などについて議論しました。
次回のゼミは2024/7/22 16:15~でJCは新井さん、進捗は竹村が担当します。次回のJCで使用する論文は「Relationship between Illness Perception and the need for Professional Medical Interpretation for International Patients in Japan」です。
外部からのゼミの参加大歓迎です!
TOP