ゼミ報告

  1. TOP

ゼミ報告(2023.12.21開催)

皆様お世話になっております。D1竹村です。

2023/12/21は2023年最後の樋口ゼミでした。参加者は、ゼミ室:樋口先生、江先生、高井さん、佐藤さん、新井さん、橋本さん、竹村、Zoom参加:吉野さんでした。

 

前半は橋本さんの進捗報告でした。

橋本さんは現在、薬局における外国人の多言語対応について、アンケート調査の開始に向け準備を進めています。今回は、作成された調査票について、さまざまな助言をいただきました。「外国人患者」の定義や、来店する患者数の頻度の尋ね方、質問に対する答えの選択肢などについて議論されました。また、質問票を作成する際には集計後の分析を見据えながら作成することが大切で、今回の説明変数、目的変数がそれぞれ何なのか、何の関連を見たいのかを再度整理することができました。

 

後半はJCで佐藤さんが担当しました。読んだ論文は「Mental Health and its Influencing Factors Among Immigrants with Chronic Diseases in China」で、慢性疾患を持つ移民のメンタルヘルスに関連する要因に関する研究でした。関連要因としては、性別、年収、ライフイベント、ネガティブな感情、ネガティブな対処、客観的支援が挙げられていました。統計解析の精度を上げるための層化、多重共線性の必要性など統計手法についてや、中国国内移民におけるimmigrantの定義についてなど議論されました。私自身、臨床で働いていないこともあり慢性疾患を持つ在留外国人に接する機会が今まで全くないため、非常に勉強になる論文でした。

 

次回は2024/1/18 16:15~、新井さんの修論審査会の予演会を行う予定です。

TOP